【出張買取】藤城清治 作『太陽とこびと』

【出張買取】藤城清治 作『太陽とこびと』
【出張買取】藤城清治 作『太陽とこびと』
作家名藤城 清治
作品名太陽とこびと
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都杉並区

買取参考価格 45,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。

今回、お客様から譲りただいた商品はこちらです!
藤城清治 作「太陽とこびと」のリトグラフでございます。

藤城さんは、こびとなどをモチーフにした可愛らしい絵柄が特徴の影絵作家になります。
1924年生まれ。1936年に慶應普通部に入り仙波均平氏に水彩画、油絵、エッチングを教わりました。1940年に慶應大学経済学部予科(高校)に入りパレットクラブに入部し、ピカソ、マチスなどのモダニズムに影響を受けました。1941年~42年にかけて独立美術協会展、国画会展、春陽会展等に入選しその才能を開花させていきます。
1943年に5期海軍予備学生として、滋賀海軍航空隊に入隊、翌年少尉になりましたが、遊び心満載の藤城さんは、
海岸防備に付いた九十九里浜にて、少年兵達と一緒に人形劇を演じて遊びながら芸術への情熱を絶やさずに過ごしていました。終戦後は大学へ戻り、パレットクラブ、児童文化研究会で油絵と人形劇の制作活動に励みました。
影絵と出会ったのは1946年、慶応の講師で人形劇研究家の小沢愛圀氏がアジアの影絵芝居を紹介したのがきっかけです。そこから日曜日の教会で影絵芝居を演じるようになり、大学卒業後に劇団「人形と影絵の劇場ジュヌ・パントル」を結成。1948年に「暮らしの手帖」に影絵を連載したことにより藤城さんの名前は広く知れ渡る事となりました。

今回は藤城さんサイン入りのリトグラフです。焼けや欠損などがなく商品の状態が良い為、上記の評価となりました。

版画買取はこちら

東京都杉並区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ