後藤瑞巌 作『侘助茶』をお買取り致しました。

後藤瑞巌 作『侘助茶』をお買取り致しました。
後藤瑞巌 作『侘助茶』をお買取り致しました。
作家名後藤 瑞厳
作品名後藤 瑞厳 「侘助茶碗」
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都杉並区

買取参考価格 5,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは、緑和堂東京支店です。
今回お取引させていただいた商品は、後藤瑞巌 作「侘助茶碗」になります。

作者の後藤瑞巌さんは、明治から昭和にかけての臨済宗の僧です。
今回のお品物のように茶道具の作成を行っていますが、作品として高い価値が付くものは書になります。大徳寺などの有名な寺で役職についていたりなど、位としても高い評価を得ていた瑞巌の書は5万円を超える金額で取引されます。

今回のお品物のような茶道具の場合は、千家のお墨付きがあると高値での取引が可能です。というのも、後藤瑞巌さんは千家とのつながりがあり、裏千家15代家元の鵬雲斎の名付け親は後藤瑞厳さんであると言われています。そのつながりから後藤瑞元作、14代家元淡々斎の書付の品が多く残されています。このような作品でしたら書と同じくらいの、10万円前後でのお買取りも可能になります。

今回の作品はお茶道具で千家の書付も無く、侘助茶碗という事で装飾も豪華絢爛という事ではなく質素な美しさを体現した作品でしたので上記の買取り金額となりました。

 

茶道具・茶器買取はこちら

東京都杉並区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が少しでも高く買い取らせていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ