三輪休和(十代三輪休雪)作『萩焼 酒盃』

三輪休和(十代三輪休雪)作『萩焼 酒盃』
三輪休和(十代三輪休雪)作『萩焼 酒盃』
作家名三輪 休雪
作品名萩焼酒盃
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都品川区

買取参考価格 100,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回お客様からお譲りいただいたお品物はこちらです!

三輪休和(十代三輪休雪)作「萩焼 酒盃」でございます。

三輪休和さんは、1895年山口県萩市生まれの萩焼の陶芸家です。
江戸時代から続く三輪窯の子息として生まれ、幼い頃より陶芸を学び、1937年に名跡である十代三輪休雪を襲名、数々の名作を生み出しながら1970年に国の重要無形文化財(萩焼)保持者として認定されました。

人間国宝である休和の生み出す作品は、高麗茶碗に和風を調和させた温かみのある作風が特徴です。

今回は作品としては小柄なぐい吞みになります。
「休雪白」と呼ばれる休和が開発した温和な白色はとても人気があり、価値も高くなる傾向ですが、それゆえ作品の大きさなどによって価値が変わってきます。
無名作家のぐい吞みの場合ですと評価は低くなってしまいます。
しかし今回は人間国宝に認定された休和の作品である為、小柄な作品ですが上記の評価とさせていただきました。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

東京都品川区の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ