村田省蔵 作『上高地秋色』

村田省蔵 作『上高地秋色』
村田省蔵 作『上高地秋色』
作家名村田 省蔵
作品名上高地秋色
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都港区麻布十番

買取参考価格 30,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは、緑和堂東京支店です。
本日ご紹介する作品は、村田省蔵 作「上高地秋色」です。

美しい秋の紅葉と、まだ秋色に染まっていない緑と、山頂間際の雪景色を複色で描きわけ、秋という一つの景色に色んな顔があること、日本の季節の美しさを教えてくれる作品です。

村田省蔵は学生時代は婦人画を描いており、卓抜した描写力が高い評価を得ていました。小絲源太郎に師事してからは深い色彩について学び、上京後の作品は、描写力と深い色彩を武器として風景画を描きました。

風景画の方が技術が卓越しており、人物画より高い評価を得ています。
その為、風景画の方が高額で取引されてあり、今回の作品も得意とする風景画の作品ではあるのですが、サイズが小さいという点から上記の評価額となりました。

村田省蔵の作品は、美しい自然と、近代的な発展によって失われた自然の風景の両方を描いていて、どちらも高い評価を得ています。代表的な作品は北海道の風景と新潟の稲架木(はさぎ)の風景を描いた2つのシリーズです。このような自然美を題材にした作品は高い評価を得て、日展にて総理大臣賞と恩賜賞・日本藝術院賞を受賞しています。

上記のような立派な功績から、今回の作品より大きい作品であれば5万円以上の金額が付くこともありますので、お手元に作品をお持ちの方は是非弊社緑和堂にご連絡ください。

 

油絵・油彩買取はこちら

東京都港区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ