村田省蔵 作『上高地秋色』をお買取り致しました。

村田省蔵 作『上高地秋色』をお買取り致しました。
村田省蔵 作『上高地秋色』をお買取り致しました。
作家名村田 省蔵
作品名上高地秋色
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都港区麻布十番

買取参考価格 30,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは、緑和堂東京支店です。
本日ご紹介する作品は村田省蔵 作「上高地秋色」です。

美しい秋の紅葉と、まだ秋色に染まっていない緑と、山頂間際の雪景色を複色で描きわけ、秋という一つの景色に色んな顔があること、日本の季節の美しさを教えてくれる作品です。

村田省蔵は学生時代は婦人画を描いており、卓抜した描写力が高い評価を得ていました。小絲源太郎に師事してからは深い色彩について学び、上京後の作品は、描写力と深い色彩を武器として風景画を描きました。

風景画の方が技術が卓越しており、人物画より高い評価を得ています。そのため風景画の方が高額で取引されています。今回の作品も得意とする風景画の作品ではあるのですが、サイズが小さいという点から、上記の査定額となりました。

村田省蔵の作品は、美しい自然と、近代的な発展によって失われた自然の風景の両方を描いていて、どちらも高い評価を得ています。代表的な作品は北海道の風景と新潟の稲架木(はさぎ)の風景を描いた2つのシリーズです。このような自然美を題材にした作品は高い評価を得て、日展にて総理大臣賞と恩賜賞・日本藝術院賞を受賞しています。
上記のような立派な功績から、今回の作品より大きい作品であれば5万円以上の金額が付くこともありますので、お手元に作品をお持ちの方は是非弊社緑和堂にご連絡ください。

 

東京都港区の出張買取のご案内

の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が少しでも高く買い取らせていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ