人間国宝 五代 伊藤赤水 作『花入』を買取り致しました。

人間国宝 五代 伊藤赤水 作『花入』を買取り致しました。
人間国宝 五代 伊藤赤水 作『花入』を買取り致しました。
作家名伊藤 赤水
作品名花入
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都文京区

買取参考価格 100,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回、お客様から買取させていただいたお品物はこちらです!

人間国宝 五代 伊藤赤水 作『花入』でございます。

五代 伊藤赤水さんは、佐渡にて江戸時代から続く無名焼という窯元の当代になります。
代々伊藤赤水の名を襲名する名跡であり、当代は2003年に人間国宝に選ばれました。

佐渡にて採れる「無名異土」という赤い土を使って作られる伊藤赤水さんの作品は、土味の赤みと黒のコントラストを特色にしており、さらに無名異土の特徴である、使えば使うほど表面が磨かれ艶や美しさが引き出されていくという使用する事の楽しさがあります。

伊藤赤水さんの作品で最も人気のある作品は赤と黒の縞模様が描かれた花入れです。買取り金額も20万円以上の物となります。

今作は、表面が地割れのような模様が特徴の花入です。
こちらも、伊藤赤水さん特有の荒々しさが表現された作品であり、人気の作品となります。
しかし、無名焼の作品は光沢がある方が人気です。
使えば使うほど美しさが磨かれていくので、使用することの楽しさや磨き上げられていく美しさを堪能することができるからです。

今作はその光沢とは離れるのですが、伊藤赤水さんならではの表現、そして作品自体も大きいことから、上記の金額を付けさせていただきました。

緑和堂では、伊藤赤水さんをはじめ、陶磁器作品の強化買取を行っております!
また、掛軸、箱有の陶器・食器・茶道具・陶器類・刀剣・甲冑・洋画・日本画など、幅広い商品ジャンルをお取扱いしております。遺品整理やコレクションの整理にはぜひ、弊社緑和堂までお気軽にお問合せくださいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

東京都文京区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が少しでも高く買い取らせていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ