今井政之 作『象嵌彩 椿 花壺』を買取り致しました。

今井政之 作『象嵌彩 椿 花壺』を買取り致しました。
今井政之 作『象嵌彩 椿 花壺』を買取り致しました。
作家名今井政之
作品名象嵌彩 椿 花壺
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都新宿区

買取参考価格 40,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回、お客様から買取りさせていただいたお品物はこちらです!

今井政之 作『象嵌彩 椿 花壺』でございます。

今井さんは大阪府出身の陶芸家であり、象嵌(1つの素材に異質の素材を嵌め込む技法)の第一人者として知られております。
また、苔泥彩という渋く沈んだやや緑味を帯びた泥で、「ざらざら感」がありながら、苔の様なしっとり感を出す技法も生み出しており、現代陶芸界に独自の領域を広げられた方でもあります。

今井さんの作品の魅力は、苔泥彩で作り上げられたしっとりとした味わいの作品に象嵌で嵌め込んだ草や花、鳥たちが愛嬌のある姿で描かれているのが特徴です。
最も人気のある作品は、今にも動き出しそうな踊っている4羽の鶴が描かれた大皿です。こちらは買取価格で25万円ほども値が付くことがあります。

今作は、椿の絵柄のある大きな壺になります。
今井さんの作品は大皿や四方に絵柄のある作品が大変人気です。
今作は椿が一面のみになる為、人気作品と比べると価格が下がる傾向にあります。
しかし、もし無名作家の花壺であれば買取価格が1万円前後となるのですが、今作は今井政之さんが製作された為、上記のお値段を付けることができました。

緑和堂では、今井政之さんをはじめ、陶磁器作品の強化買取を行っております!
また、掛軸、箱有の陶器・食器・茶道具・陶器類・刀剣・甲冑・洋画・日本画など、幅広い商品ジャンルをお取扱いしております。遺品整理やコレクションの整理にはぜひ、弊社緑和堂までお気軽にお問合せくださいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

東京都新宿区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が少しでも高く買い取らせていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ