加藤 健 作『志野 湯吞』

加藤 健 作『志野 湯吞』
加藤 健 作『志野 湯吞』
作家名加藤 健
作品名加藤 健 作『志野 湯吞』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県西尾市

買取参考価格 5,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂く商品は加藤 健 作『志野 湯吞』になります。

加藤 健は美濃陶芸家として人気を得ています。

加藤 健は1947年岐阜県土岐市の窯元に生まれます。
1967年に岐阜県立多治見工業高等学校窯業専攻科修了します。
1971年に内田邦夫先生に師事し
1973年土岐市肥田にて築窯しました。その後、志野・織部等を研究し作陶に入ります。
1983年に、穴窯(薪窯)を築窯しました。 

志野焼とは、細やかな貫入 (かんにゅう) と、ほんのりと赤みをおびた白い肌が美しいのが特徴的です。長年日本人が憧れてきた念願の「白い焼き物」の誕生であり、同時に、従来の型押しや彫りでなく、素地の上に直接絵を描くことを可能にした、画期的なうつわです。
「もぐさ土」と呼ばれる土に白い長石釉 (志野釉) をかけて焼成します。
茶碗を中心に、水指や香合など茶道具に多く用いられ、無地志野、絵志野、鼠志野、紅志野、練込志野などいくつか種類があります。

今回のお品物は加藤 健の作品で出来も良く、傷や汚れも無く、専用の木箱もありましたので、今回の評価額となりました。
共箱がない場合や状態によっては価格が変動致しますのでご了承下さいませ。

 

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

愛知県西尾市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ