山下甫斎 作 『蒔絵 棗』

山下甫斎 作 『蒔絵 棗』
山下甫斎 作 『蒔絵 棗』
作家名山下甫斎
作品名 蒔絵 棗
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都江東区

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます!
今回ご紹介致しますお取引商品はこちらです。

山下甫斎 作 『 蒔絵 棗』でございます。

山下甫斎さんは石川県の塗師です。石川県の山下家の2代目を継いでいる方になります。
父の山下清峰に師事し、伝統的な塗師としての才を開花させて詫びを感じる美しい仕上がりに多くの茶人をうならせています。

特に蒔絵は高度な技術が必要とされる作品ですが、甫斎は全て独学で身に着けるという驚異的な才覚を持ち合わせています。
その技術の高さは茶人から評価されており、甫斎が手掛けた棗が茶道裏千家15代家元の鵬雲斎より書付をいただいております。骨董業界ではその相場価格は30万円近くもなるほどです。

今作は家元の書付とまではいかないのですが、甫斎の奇麗な蒔絵を堪能することができます。
その作風は古すぎず、また新しすぎず、構築的で端正な造形をとりながらも、現代的でモダンな印象を受ける作品ではないでしょうか。

お取り扱いとしては、家元書付かそうでないかで大きく金額は変わってきます。
仮に今作が無名作家の蒔絵だった場合、相場価格は2,000円前後となるでしょう。
しかし今作は、山下甫斎さんが手掛けた作品であり、作品自体が奇麗な状態で保存されていた為、上記の金額となりました。

 

茶道具・茶器買取はこちら

東京都江東区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ