三代 山田常山 作『常滑 酒盃』

三代 山田常山 作『常滑 酒盃』
三代 山田常山 作『常滑 酒盃』
作家名山田 常山
作品名三代 山田常山 作 常滑 酒盃
買取方法出張買取
ご依頼地域埼玉県入間市

買取参考価格 30,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回ご紹介致しますお品物はこちらです!

三代 山田常山 作『常滑 酒盃』でございます。

山田常山とは、愛知県にある常滑焼の窯元の名跡です。
三代は1924年(大正13年)生まれの方であり、常滑焼にて愛知県で初の重要無形文化財保持者(人間国宝)に選ばれた方になります。

三代 山田常山が生み出す急須や茶器などの焼き物は、古典的なものからモダンなものまで100種類以上の形があるとされ、作り出す形は無限と言われております。
特に人気作品は、急須が5種類揃った急須セットや、急須と器が揃っている茶器揃いなどであり、これらは価格も50万円~100万円も値が付くことがあります。

今作は三代が作った常滑の酒盃になります。
山田常山と言えば「朱泥」と言われる赤土色の酒器や急須を思い浮かべる方も多いと思いますが、朱泥の作品だけが常滑焼ではなく、今作のような色合いの作品も常滑焼にあたります。
また、今作のような作品は常滑焼の良さを出した作品になりますので、酒盃においては朱泥よりも高くなる傾向があります。
ただし、あくまで一例のため確実ではないことをご了承下さい。
今作の査定ポイントは、共箱があること、作品の欠損欠落部分などを確認させていただき、上記の評価額となりました。

緑和堂では、山田常山をはじめ、陶磁器作品を集めております。
また茶道具、中国陶器、掛軸、刀剣、甲冑等幅広くお取扱いしております。ご自宅・ご実家の整理でご不明なお品物等ございましたらお気軽にご相談して下さいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

埼玉県入間市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ