吉田 美統 作(四代目 錦山 吉田幸央) 九谷焼『彩色金銀彩 鉢』

吉田 美統 作(四代目 錦山 吉田幸央) 九谷焼『彩色金銀彩 鉢』
吉田 美統 作(四代目 錦山 吉田幸央) 九谷焼『彩色金銀彩 鉢』
作家名吉田 美統
作品名彩色金銀彩鉢
買取方法出張買取
ご依頼地域千葉県柏市

買取参考価格 12,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

今回ご紹介させていただくお品物は、吉田幸央 作『彩色金銀彩 鉢』でございます。

吉田幸央さんは錦山窯四代目で、平成二十二年に日本伝統工芸展高松宮記念賞を受賞した「金襴手彩色皿」をはじめ、数多くの賞を受賞されている方です。

錦山窯の特徴としては、金をふんだんに使用した華やかな作風にあります。
陶磁器に金箔や金泥で文様を描き、釉を塗り焼き上げる『釉裏金彩』と呼ばれる技法が有名で、この技術を持つ、錦山窯三代目の吉田美統さんは国指定重要無形文化財保持者(人間国宝)の認定を受けております。

四代目の吉田幸央さんは、その三代目の技術を継承しつつ、より現代にあった柄や色彩の作品を制作されています。
しかし、人間国宝であった三代目の作品と比べると、残念ながら評価額は下がる傾向にあります。

今回は、作品の状態が良かったこと、共箱がある事、欠損が無い事を確認させていただき、上記の評価額となりました。

緑和堂では、錦山窯作品をはじめ、陶磁器作品を集めております。
また、掛軸、箱有の陶器・茶道具・陶器類・刀剣・甲冑・洋画・日本画など、幅広い商品ジャンルをお取扱いしております。ご不明なお品物は緑和堂までお問合せ下さいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

千葉県柏市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ