横山白汀 作『鳩』

横山白汀 作『鳩』
横山白汀 作『鳩』
作家名横山白汀
作品名横山白汀 作『鳩』
買取方法出張買取
ご依頼地域奈良県奈良市

買取参考価格 20,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

こんにちは、緑和堂京都営業所です。今回ご紹介させていただきますお品物は横山白汀 作 『鳩』です。

まず初めに、作家の横山白汀についてご紹介させていただきます。横山白汀は、明治34年井波町で生まれの木芸家。日展という日本最大の総合美術展覧会の評議員でもあります。井波彫刻の名家、横山作太郎の長子として生まれ若くして木芸の道に進みます。そして昭和16年第4回文展に「木目込屏風」が入選それ以来、井波彫刻に美術工芸の価値を底上げし今の歴史的価値、芸術的価値を築き上げた先駆者でもあります。新日展第2回(昭34)、第7回(昭39)では審査員をつとめ、昭和45年改組第2回日展「鎮魂歌<漆>三曲屏風」が会員中の授賞として桂花賞に輝きました。その経歴から井波美術作家協会、現代工芸美術協会、富山会富山県工芸作家連盟の各委員長を歴任しました。井波彫刻においての重要人物です。

今回のお品物である鳩は、継ぎ目が存在しない一本の木から彫り出した一本彫となっております。そして丸く大きい鳩を再現しており、可愛らしさや温かみを感じます。

今回のお品物は保存状態が良く、こちらの結果となりました。また保存状態や需要の変化によって結果は変動致します。ご了承下さい。

彫刻・ブロンズ・置物買取はこちら

奈良県奈良市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ