十二代目 坂倉新兵衛 作『萩煎茶器』

十二代目 坂倉新兵衛 作『萩煎茶器』
十二代目 坂倉新兵衛 作『萩煎茶器』
作家名坂倉新兵衛
作品名萩煎茶器
買取方法出張買取
ご依頼地域埼玉県さいたま市見沼区

買取参考価格 14,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。
本日ご紹介するお品物は、十二代目 坂倉新兵衛 作『萩煎茶器』でございます。

坂倉新兵衛とは、山口県長門市にある萩焼の窯元の当主が受け継ぐ名跡です。
歴史はとても古く、1604年に長州藩主の毛利輝元によって李氏朝鮮から朝鮮人陶工が招致され、李勺光、李敬の兄弟が萩城下で御用窯を築いたのが始まりです。
李勺光を初代とする名跡が坂倉新兵衛であり、六代目の代に性を「坂倉」と改姓しました。

代々の坂倉新兵衛の中では十二代目の作品が人気です。十二代目は衰退しつつあった萩焼を全国に広めて救った経緯があり、中興の祖と呼ばれているからです。
特に十二代目の最晩年作や茶道家元の花押がある作品はとても貴重な物であり、評価額でも40万円~50万円もするほどです。

今作は十二代目の作品ではあるのですが、人気の高い茶碗や平皿と比べると相場が少し変わってきます。書付のあり、なしによっても相場が変わってきます。
今作は箱に書付などがなかったものの、お品物本体の状態が良く、しっかりと共箱が保存されていたこともあり、上記の評価となります。
箱の有無など状態によっては相場が変わることもございますので、ご注意ください。

茶道具・茶器買取はこちら

埼玉県さいたま市見沼区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ