伊藤南山 作 『交趾亀甲松文 菓子器』

伊藤南山 作 『交趾亀甲松文 菓子器』
伊藤南山 作 『交趾亀甲松文 菓子器』
作家名伊東 南山
作品名伊藤南山 作 『交趾亀甲松文 菓子器』
買取方法店頭買取
ご依頼地域京都府京都市左京区

買取参考価格 3,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆さんこんにちは、緑和堂京都本店です。

今回もお譲り頂いたものをご紹介したいと思います。

今回ご紹介させて頂くのは、伊藤南山 作 『交趾亀甲松文 菓子器』です。

伊藤南山は清水焼の伝統工芸師で、幼い頃から陶芸に親しみ、若い頃から陶芸の展覧会などで受賞するなど、早くから活躍している人物です。

また、グローバルに活躍していることも知られ、フランスやオーストラリアでは実演指導も行い、パリでは展覧会も開いており、京都、ハワイ、パリに展開するレストランのオーナーとして、自ら手掛けた器に料理を盛り付けて提供もしています。

日本国内でも、裏千家15代家元 鵬雲斎の御好物になるなど国内外を問わず評価の高い人物でもあります。

作風は交趾焼という技法を用いることが多く、オリジナリティー溢れる色合いで鮮やかな作品が特徴です。

今回の交趾亀甲松文 菓子器も交趾焼の技法で造られており、目の覚めるような鮮やかな黄色が印象的で、松の葉の模様が心地よいアクセントとなり菓子を盛ることで楽しい雰囲気で味わうことができそうな作品となっております。

また作品、共箱とも状態も良かったこともあり今回の評価をつけさせていただきました。

自身のコレクション整理やお片付けで出てきたお品物等ございましたら、是非お気軽にお問合せ下さいませ。

 

茶道具・茶器買取はこちら

京都府京都市左京区の出張買取のご案内

茶道具・茶器の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ