藤原啓 『備前 茶碗』

藤原啓 『備前 茶碗』
藤原啓 『備前 茶碗』
作家名藤原 啓
作品名備前 茶碗
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府大阪市旭区

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂大阪支店でございます!

今回ご紹介させていただくお品物は、藤原啓 作の『備前 茶碗』です。

藤原啓氏は、1938年に備前陶芸を始め、1970年に重要無形文化財「備前焼」保持者に認定、人間国宝となられた、備前焼のスペシャリストです。

啓の重厚な生き様をそのまま表現したような、素朴ながら骨太な作風が、今も多くの人に親しまれています。

今回の茶碗。シンプルな造形にあたたかな土の発色が良く映え、それでいて重厚な質感が備前焼茶碗としての極致を思わせます。緋襷と呼ばれる、たすきを掛けたような朱色の線もアクセントとして鮮やかです。

今回は共箱も保管されており、お品物も目立った傷が見られなかったためこのような評価となりました。

緑和堂では、藤原啓をはじめ、人間国宝の方の作品を多く取り扱っております。お手元に、手放しを考えている人間国宝作品がございましたら、是非緑和堂までお問い合わせくださいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

大阪府大阪市旭区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ