十三代 中里太郎右衛門 『叩き唐津絵刷毛目鉄砂辰砂草文壷』

十三代 中里太郎右衛門 『叩き唐津絵刷毛目鉄砂辰砂草文壷』
十三代 中里太郎右衛門 『叩き唐津絵刷毛目鉄砂辰砂草文壷』
作家名中里 太郎右衛門
作品名叩き唐津絵刷毛目鉄砂辰砂草文壷
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府大阪市東淀川区

買取参考価格 70,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます!

今回お譲り頂きましたお品物はこちら。十三代中里太郎右衛門 作『叩き唐津絵刷毛目鉄砂辰砂草文壷』でございます!

中里太郎右衛門は、江戸時代から続く佐賀県唐津市にある唐津焼の窯元です。

太郎右衛門窯では、代を受け継ぐ作家の下で陶房の職人たちが作品を手掛け、日用品から芸術品まで生み出しております。

十三代太郎右衛門は、人間国宝でもある十二代太郎右衛門の長男であり、若くから作陶力の向上に努めておりました。跡を継いだ後は古唐津焼の研究に勤しみ、その中で「叩き」と呼ばれる技法を積極的に用い、現代的な装飾を取り入れた唐津焼を模索しました。

今回の作品でも、側面に描かれたなでやかな草花が、十二代とはまた変わった現代的な美意識を感じさせます。

確かな技術を感じさせる十三代の作品ですが、人間国宝であった十二代の作品と比べると、評価額は下がる傾向にあります。
共箱が付属していたことや、作品の状態を鑑みまして、上記の評価とさせていただきました。

緑和堂では、中里太郎右衛門をはじめ、陶磁器作品を集めております。お手元に手放しを考えているお品物がございましたら、是非緑和堂までお問い合わせくださいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

大阪府大阪市東淀川区の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ