小西陶古 作『備前 水指』

小西陶古 作『備前 水指』
小西陶古 作『備前 水指』
作家名小西陶古
作品名備前 水指
買取方法出張買取
ご依頼地域神奈川県川崎市高津区

買取参考価格 20,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回お客様からお譲り頂いたお品物はこちらです!

小西陶古 作『備前 水指』でございます。

小西陶古さんは、備前焼の陶芸家です。
備前焼本来の赤松を使用した伝統的な焼き方を守っており、量より質を求めた作品づくりを行っております。
初代の小西陶古さんは、明治初期の細工の名工と云われた永見陶楽の孫にあたります。初代小西陶古さんが窯元を設立し、それまで偶然に作られていた「桟切(サンギリ)」という模様を人工的に作り出す方法を考案し、現在でもその美しい味わいを受け継いでおります。
現在では初代の孫にあたる小西陶藏さんが窯を引き継ぎ、繊細な作り込みと丁寧な仕上げに高い評価を得て備前市指定無形文化財保持者として認定されています。

今作は茶道で使われる水指です。土の色合いを活かした備前焼の風合いは、落ち着きを求めたお手前の場などで扱われるのだと思います。
小西陶古さんの作品で評価額が高くなりやすいものが、蓋上や作品側面に模様などが施されている作品になります。造形が細かい作品などはより評価が高くなります。
今作は耳付きの水指で模様などはなく、共箱などがあることを考慮し、上記の評価額となりました。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

神奈川県川崎市高津区の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ