前端 雅峯(二代 春斎)『石地塗 大棗』

前端 雅峯(二代 春斎)『石地塗 大棗』
前端 雅峯(二代 春斎)『石地塗 大棗』
作家名前端 春斎
作品名前端 雅峯(二代 春斎)『石地塗 大棗』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県名古屋市中区

買取参考価格 35,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂くお品物は前端 雅峯(二代 春斎)『石地塗 大棗』になります。
こちらは名古屋市中区にお住いのお客様よりお譲り頂きましたお品物になります。

前端 雅峯は、山中塗の塗師であり、棗師です。

前端雅峯は1936年、前端家八代目、前端春斉の長男として石川県にて生まれます。幼いころから父の前端春斎の仕事を手伝いながら技術を磨きました。
1961年頃からは更なる技術向上を求め茶道具の漆芸を村田道寛に師事して学び、石地塗は中村長寛。加賀蒔絵を保谷美成に師事しながら学んだ後、二代目春斎としても活動を始め、同時にこの頃、財団法人無限庵(石川県指定文化財)を設立します。

1972年には大徳寺金毛閣(重要文化財)の解体修理の古材で棗を制作し、この際に「雅峯」の雅号を受けました。
山中塗の伝統技術を守りながら、棗などの茶道具を中心に制作を重ね伝統柄をモチーフにしつつ絵画的で彫刻的な作品が高く評価されています。
特に蒔絵の技術が素晴らしく今でも多くの茶人から愛されております。

今回のお品物は、前端雅峯が得意とする石地塗の棗作品であり、細かい所に綺麗な蒔絵がある見事な作品であり、作品自体の出来栄えも良く、専用の木箱もありましたので、今回の評価額となりました。

お品物の状態によっては価格が変動致しますので、ご了承下さいませ。

漆器・漆芸・蒔絵買取はこちら

愛知県名古屋市中区の出張買取のご案内

漆器・漆芸・蒔絵の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ