冠
冠
作家名-
作品名
買取方法出張買取
ご依頼地域兵庫県川西市

買取参考価格 8,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物はこちら、『』でございます。
一言に「冠」といっても、おそらく多くの方が想像されるような、王様が身に着ける宝飾に彩られた王冠ではございません。
こちらは、白鳳時代の朝廷官人から使用されてきた
日本古来の装飾具としての「冠」となります。

聖徳太子が冠位十二階を制定してから使用され始めたと考えられており、やがて冠に限らず、被り物という文化が庶民に至るまで浸透していった歴史があります。
冠自体も、初期は布製のもののみでしたが時代とともに漆塗の剛健なものが登場したりなど、変遷が見て取れます。現代の冠は、上に固めた和紙を漆塗りで仕上げた「張貫」の上にうすい絹を張ったものが一般的です。

今回のお品物は、神職に就かれていた方が実際に使用されていたものとのことでした。後ろの垂れる部分である「纓(えい)」とともに木の入れ物で保管されており、状態の劣化が比較的見られないものであったため、こちらの評価とさせていただきました。

漆器・漆芸・蒔絵買取はこちら

兵庫県川西市の出張買取のご案内

漆器・漆芸・蒔絵の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ