原田拾六 『備前 ビール盃』

原田拾六 『備前 ビール盃』
原田拾六 『備前 ビール盃』
作家名原田 拾六
作品名備前 ビール盃
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府豊中市

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます!

今回は出張買取にてお譲り頂きました、原田拾六 作『備前 ビール盃』をご紹介します。

まずは作家・原田拾六について簡単に説明させていただきます。

原田拾六は岡山県出身の備前焼作家です。大学卒業後に備前焼陶芸を始めましたが、その時の拾六に師となるものはいませんでした。その環境はむしろ拾六に独自の感覚とアイデアを育ませました。

30歳を過ぎると、桂又三郎と共に古備前の研究を始めます。その中で又三郎から「末恐ろしい鬼才」と言わしめました。

古備前の特徴を独創的なデザインに落とし込む作風が魅力で、手びねり、紐作りの作品が多いです。本作は一度造形した後にヘラで側面に「鎬(しのぎ)」を入れており、これは後年の拾六作品によく見られる特徴です。全体として濃厚な肌合いに、緑胡麻がコントラストとして美しく映えています。

備前焼のビールタンブラーは表面の気孔により香りが引き立てられ、またきめ細かくふわふわな泡ができます。実用的にも優れた、価値ある逸品といえます。

共箱、お品物ともに状態が良かったため、今回はこちらの評価とさせていただきました。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

大阪府豊中市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ