三浦竹軒 『倣宋窯青磁 花瓶』

三浦竹軒 『倣宋窯青磁 花瓶』
三浦竹軒 『倣宋窯青磁 花瓶』
作家名三浦 竹軒
作品名倣宋窯青磁 花瓶
買取方法店頭買取
ご依頼地域兵庫県神戸市中央区

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物は、三浦竹軒 作『倣宋窯青磁 花瓶』でございます。

三浦竹軒は京都出身の陶芸家で、明治に京焼の窯元、初代三浦竹泉の三男として生まれます。
兄の二代竹泉が早くに亡くなったことで三代竹泉を襲名しますが、二代竹泉の長男に四代竹泉を譲り、独立して初代三浦竹軒を名乗ります。
赤絵や金襴手を得意とし、煎茶道具を主に茶碗や花器、香炉など茶道具類や人物や動物の置物なども制作しました。また仁清写しや、乾山写しなどの華麗な茶道具の制作に力を注いだことでも知られ、現在でも人気の作家でもあります。

宋の窯に倣う、とあるように、中国の宋時代の名窯で作られていた青磁を思い起こさせるような色味が本作では再現されております。中国風の作風を持つ竹泉、竹軒は中国人からの人気も高い作家であります。

今回は花瓶の作品であり、専用の箱が付随していたこと、目立つ傷等も無い状態でお譲りいただきましたことを考慮し、こちらの評価とさせていただきました。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

兵庫県神戸市中央区の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ