中村宗哲 作『利休形 黒中棗』

中村宗哲 作『利休形 黒中棗』
中村宗哲 作『利休形 黒中棗』
作家名中村 宗哲
作品名中村宗哲 作『利休形 黒中棗』
買取方法出張買取
ご依頼地域京都府向日市

買取参考価格 150,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂京都南店でございます。
今回お客様からお譲りいただきましたお品物は中村宗哲 作『利休形 黒中棗』です!

中村宗哲は千家十職と呼ばれる三千家御用達の塗師でございます。 また中村家は400年の歴史があり、当初は蒔絵を巧みに施した家具などを制作しておりましたが、明治以降は棗や菓子盆などの製作が増え、茶道具の塗師専業となっていきました。現在は三代諏訪蘇山と十二代中村宗哲の次女が十三代目としてその伝統を受け継いでおります。

今回お譲り頂いたお品物に利休形という名前が付いておりますが、皆様どういう意味かおわかりでしょうか?実は茶道の中には利休形と利休好みという二つの言葉が存在します。利休形は千家によって決められた寸法により制作された道具のことをいい、利休好みは決まった形や寸法はなく利休が好んだ形や寸法の物をいいます。誰々好みの物は利休だけでなく、遠州や宗旦など多くの茶人の物が存在します。

今回お譲り頂いた『利休形 黒中棗』は十二代中村宗哲(弘子)さんのお品物でした。状態も大変良く人気の利休形だった為こちらの評価となりました。

緑和堂では茶道具に加え、新作陶器や掛軸などの美術品を幅広く取り扱っております。気になる作品などお持ちでしたらいつでもご相談ください。
お客様のご連絡を心よりお待ちしております。

棗買取はこちら

京都府向日市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ