芝野紫光 作『扇蒔絵 平棗』

芝野紫光 作『扇蒔絵 平棗』
芝野紫光 作『扇蒔絵 平棗』
作家名芝野紫光
作品名扇蒔絵 平棗
買取方法出張買取
ご依頼地域埼玉県富士見市

買取参考価格 60,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回、ご紹介致しますお品物はこちらになります。

芝野紫光 作『扇蒔絵 平棗』でございます。

芝野紫光は、昭和19年(1944年)生まれ、石川県出身の蒔絵師です。
美術商の家に生まれ、美術品の中の特に蒔絵に興味を持ち出し、蒔絵師の道を志した方になります。

芝野紫光の作品は、金箔をふんだんに使った金彩に輝く美しい仕上がりになっているのが特徴です。

今作は芝野紫光の特色である、金箔を盛大に使った奇麗な平棗です。
扇が棗全体に描かれており、扇にも金を施した贅沢な逸品であると言えます。
さらに15代茶道裏千家家元である鵬雲斎のお書付がある為、評価も格段に高くなります。
鵬雲斎のお書付がある事や作品に傷や欠損などがない事から、上記の評価となりました。

緑和堂では、芝野紫光をはじめ、茶道具作品を集めております。
ご家族で茶道をやっており、現在はコロナの影響で茶会すらなくやらなくなってしまった茶道具等ございましたら、ぜひ緑和堂までご相談して下さいませ。

棗買取はこちら

埼玉県富士見市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ