太田吉亮 七宝・志野ぐい吞み

太田吉亮 七宝・志野ぐい吞み
太田吉亮 七宝・志野ぐい吞み
作家名太田 吉亮
作品名七宝・志野ぐい吞み
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県大府市

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂名古屋営業所です。

最近は天気があまり良くなく、雨が続いています。そのおかげかすごく過ごしやすい気候になってきました。私としてはとても嬉しい限りです。このまま暑さもなくなっていったらいいですね。

さて、今回のお品物は『太田吉亮 七宝・志野ぐい吞み』になります。
七宝とは金属の素材にガラス質の釉を焼きつける技法となります。非常にきれいな見た目をしており、お部屋に一つ置いておくだけでも非常に華やかな部屋になるほどです。

実は七宝焼は、愛知県名古屋市のお隣・七宝町の伝統工芸作品なんです。
全国的にはあまりなじみのないものかも知れませんが、中部地方では、お祝いや記念品などで七宝焼を贈られることが多々あります。
特に、高度経済成長期には冠婚葬祭などでたくさんもらったと聞きます。

簡単に七宝がどんなものか説明すると、金、銀、瑠璃(ラピスラズリ)、ガラス、シャコガイ、赤珠(しゃくしゅ)、瑪瑙(めのう)の事を表します。
七宝焼とは金属工芸の一種で、金、銀、銅、鉄、青銅などの金属製の下地の上に釉薬を乗せたものを約800度前後で焼成することによって、溶けた釉薬によるガラス質、エナメル質の美しい装飾を施した伝統工芸です。ガラスの質感と鮮やかな色合いが特徴的な工芸です。

今回ご紹介の太田吉亮さんは、七宝焼で様々な賞を取っている方で、日本だけでなくフランスのパリの展示会にも出品したことのある実績のある作家です。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

愛知県大府市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ