柴崎重行 作『木彫り熊』

柴崎重行 作『木彫り熊』
柴崎重行 作『木彫り熊』
作家名柴崎重行
作品名木彫り熊
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都千代田区

買取参考価格 350,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます!
今回ご紹介致しますお品物はこちらです!

柴崎重行 作『木彫り熊』でございます。

柴崎重行さんは、北海道出身の大正~昭和にかけての木彫り熊の巨匠です。
鮭を咥えた木彫り熊は北海道の名産品として知られています。
その木彫り熊が作られるようになったのは今からおよそ100年前のことですが、柴崎重行さんはその木彫り熊の先駆け的存在であり、さらには指導的立場も担っていた方でした。

柴崎重行さんが作り出す熊は現代のリアルな熊とは違い、「抽象熊」と呼ばれています。
魅惑的で可愛さのあるその姿に魅了される人は多く、芸術家をはじめとした多くの方から人気を博しております。
近年、アイヌなどの北海道文化の見直しに伴って価格が高騰しており、熊が背伸びをしているような珍しい形のもので相場価格が60万円以上もついたものもございます。

今作は柴崎重行作品の中ではよく見かける姿のものになります。
また、贈答品として個人名が書かれてしまっています。
この場合、相場価格は大きく下がってしまいますが、通常の木彫り熊と比べると高価格帯であることは間違いありません。
その為今回は、贈答品であることを加味しつつ、作品の状態などを判断し上記の価格となりました。

 

彫刻・ブロンズ・置物買取はこちら

東京都千代田区の出張買取のご案内

彫刻・ブロンズ・置物の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ