十三代 中里太郎右衛門 作『絵唐津 額皿』

十三代 中里太郎右衛門 作『絵唐津 額皿』
十三代 中里太郎右衛門 作『絵唐津 額皿』
作家名中里 太郎右衛門
作品名絵唐津 額皿
買取方法店頭買取
ご依頼地域埼玉県久喜市

買取参考価格 13,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回、お客様からご依頼頂き、成立致しましたお品物はこちらです!

十三代 中里太郎右衛門窯 作『絵唐津 額皿』でございます。

中里太郎右衛門とは、江戸時代から続く唐津焼の名跡です。
太郎右衛門窯は、代を受け継ぐ作家の下で陶房の職人たちが作品を手掛け、日用品から芸術品まで生み出しております。
代を受け継いだ作家本人が手掛けた作品を「作家もの」と言い、陶房の職人が手掛けた作品を「窯もの」と言います。
窯ものは裏面に三つの点があり、これを「三ツ星」と言い、太郎右衛門窯の標章とされています。

窯もの作品で人気のあるものが、十二代太郎右衛門窯が手掛けた茶碗などです。十二代は人間国宝に選ばれた方であり、その方の下で働いた職人たちが作る作品が人気である理由です。
相場では10万円前後もするほどです。

今作は十三代太郎右衛門窯の作品です。
十三代は十二代太郎右衛門の長男であり、その技術は確かなものがあります。
しかし、人間国宝であった十二代の作品と比べると、価格は下がる傾向にあります。
今作は額皿であり、床の間や壁などに飾って鑑賞する用のお皿になります。
昨今の住宅では床の間などがなくなり、額皿を飾ることが少なくなってきました。
そうした時世の特色と、作品の状態、取り分け共箱があり、作品の欠損などを確認させていただき、上記の評価額となりました。

緑和堂では、中里太郎右衛門をはじめ、陶磁器作品を集めております!
また、掛軸、箱有の陶器・食器・茶道具・陶器類・刀剣・甲冑・洋画・日本画など、幅広い商品ジャンルをお取扱いしております。遺品整理やコレクションの整理にはぜひ、弊社緑和堂までお気軽にお問合せくださいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

埼玉県久喜市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ