若尾 利貞 作『鼠志野 茶碗』をお譲り頂きました。

若尾 利貞 作『鼠志野 茶碗』をお譲り頂きました。
若尾 利貞 作『鼠志野 茶碗』をお譲り頂きました。
作家名若尾 利貞
作品名若尾 利貞 作『鼠志野 茶碗』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県東海市

買取参考価格 100,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂くお品物は若尾 利貞 作『鼠志野 茶碗』になります。

こちらは東海市にお住いのお客様よりご依頼をしていただき、お譲り頂きましたお品物になります。

若尾 利貞(わかお としさだ)は『鼠志野(ねずみしの)』の第一人者と言われ、岐阜県重要無形文化財保持者(志野)に認定されている陶芸家です。

1933年岐阜県多治見市に生まれ、中学を卒業後は陶製工場に勤めながら、独学で陶芸技術を学び、志野の研究も始めます。
以後、多数の賞を受賞し、現在は個展を中心に作品を発表しています。
1995年には生まれ故郷である多治見市の無形文化財技術保持者(志野)に指定され、2003年に岐阜県重要無形文化財保持者に認定されました。

今回のお品物は若尾 利貞の代表作である鼠志野の茶碗で、高い技術や芸術性が感じられるお品物となっており、傷や汚れも無く、専用の木箱もありましたので、今回の評価となりました。

共箱がない場合や、状態によっては評価が変動致しますのでご了承下さいませ。

ご自身のコレクション整理やお片付けで出てきたお品物等ございましたら、是非お気軽にお問合せ下さいませ。
お客様からのお問合せ心よりお待ちしております。

茶道具・茶器買取はこちら

愛知県東海市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ