浜野直随 作 『頭 小物入れ』

浜野直随 作 『頭 小物入れ』
浜野直随 作 『頭 小物入れ』
作家名浜野直随
作品名『頭 小物入れ』
買取方法出張買取
ご依頼地域埼玉県加須市

買取参考価格 35,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。
本日は浜田直随作『頭 小物入れ』をご紹介させていただきます。

浜野直随は江戸時代中期から後期の装剣金工家です。
浜野派の初代浜野矩随(のりゆき)の下で弟子として学び、20歳の時独立して江戸浅草に開業をしました。浜野派とは、浜野政随(まさゆき)を祖としており、矩随や直随などの弟子を育成してきた町彫りを代表していた流派です。町彫りは室町時代から江戸時代にかけて将軍家に仕えていた後藤家以外の金工が製作する小道具のことです。絵画のような彫刻製作を行ったことから町彫りの始まりとされています。

浜野直随さんの作品として赤銅や四分一を用いており、高彫色絵(裏面から輪郭を打ち出し、表面に図柄を加工する金工作品の基本となる技法)にて人物を彫り入れた作品が作られてきました。今作は頭と呼ばれる装飾金具をアレンジした珍しい一品となります。

評価と致しましては、人気が高く相場価格が高い作家さんの為、箱有の鐔や小柄では数十万円の評価額がつく場合もあります。今作も装飾がとても綺麗で作品自体の保存状態も良かったのですが、専用の箱が無かったことから上記の評価額となりました。

緑和堂では浜野直随さんの作品をはじめ、刀装具を集めております。
作家不明の作品でもご相談ください。
もちろん、刀剣・甲冑の他に掛軸・絵画・陶磁器・茶道具等幅広くお取扱いしております。ご自宅・ご実家の整理でお困りな事等ございましたら、お気軽に弊社緑和堂までご相談して下さいませ。

武具・甲冑・鎧・兜買取はこちら

埼玉県加須市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ