中里太郎右衛門 作 『絵唐津湯呑』

中里太郎右衛門 作 『絵唐津湯呑』
中里太郎右衛門 作 『絵唐津湯呑』
作家名中里 太郎右衛門
作品名『絵唐津湯吞』
買取方法出張買取
ご依頼地域埼玉県富士見市

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。
本日は、中里太郎右衛門作『絵唐津湯呑』をご紹介させて頂きます。

まず、絵唐津焼の説明をさせて頂きます。
絵唐津とは、唐津焼の一種となります。唐津焼は国の伝統工芸にも指定されており、唐津焼に鉄絵の技法を用いた作品を絵唐津といいます。草花をモチーフとした模様などの作品が多く、茶碗や皿、火鉢など作品の種類も多いことが特徴です。

作品装飾部の色味が落ち着いており、素朴な雰囲気で主張が少ないことが特徴的です。今作は太郎右衛門窯といい、工房の職人が手掛けた作品となります。
特に十二代窯は人気が高く、茶碗などの作品では評価額が高い傾向にあります。
評価と致しまして今作は十二代窯の作品となります。
作品の保存状態が良く綺麗であり、共箱がありましたが、本人作の作品と比べますと評価価格が低くなる為、上記評価額となりました。

緑和堂では中里太郎右衛門さんの作品をはじめ、陶磁器作品を集めております。
作家不明の作品でもご相談ください。
また、それ以外にも幅広い取扱いジャンルを展開しておりますので、お片付けでお困りな事等ございましたらお気軽にご相談して下さいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

埼玉県富士見市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ