平櫛田中 作『福聚大黒天尊像』

平櫛田中 作『福聚大黒天尊像』
平櫛田中 作『福聚大黒天尊像』
作家名平櫛 田中
作品名福聚大黒天尊像
買取方法出張買取
ご依頼地域神奈川県横須賀市

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回お客様からお譲りいただいたお品物はこちらです!

平櫛田中 作『福聚大黒天尊像』でございます。

平櫛田中は、明治から昭和まで激動の時代の中で日本彫刻界の中心にいた彫刻家です。その作品はたとえ小さなものでも、圧倒的な存在感で観るものを引き込む力があります。
”帝室技芸員”という、戦前における人間国宝に値する栄誉ある章に選ばれた方でもあり、伝統的な日本の木彫と西洋の彫塑を学んだ田中による作品は、緻密でありながら人間味を感じさせる表情や、鮮やかな彩色が大きな魅力となっています。

平櫛田中の人気作品としては、木彫りで色鮮やかな大黒天像です。
代表作とも言えるような作品で、見た目は今作と似ているのですが、木彫りであり色彩豊かなその像に高い評価が付くことがあります。

今作は金に輝くブロンズで作られた大黒天像になります。
木彫りではない像の場合、平櫛田中の作であっても相場はかなり下がる傾向にあります。
やはり木彫り作家だからこそ、木彫り作品が人気が高いのでしょう。
共箱があることや、作品の状態などを確認させて頂き、上記の評価でお譲りいただきました。

緑和堂では、平櫛田中をはじめ、彫刻作品の強化取扱を行っております!
また、掛軸、箱有の陶器・食器・茶道具・陶器類・刀剣・甲冑・洋画・日本画など、幅広い商品ジャンルをお取扱いしております。遺品整理やコレクションの整理にはぜひ、弊社緑和堂までお気軽にお問合せくださいませ。

彫刻・ブロンズ・置物買取はこちら

神奈川県横須賀市の出張買取のご案内

彫刻・ブロンズ・置物の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ