船木研児 作『鹿絵皿』

船木研児 作『鹿絵皿』
船木研児 作『鹿絵皿』
作家名船木 研児
作品名鹿絵皿
買取方法店頭買取
ご依頼地域神奈川県藤沢市

買取参考価格 40,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回、お客様からご依頼いただいたお品物はこちらです!

船木研児 作『鹿絵皿』でございます。

船木研児さんは、1927年(昭和2年)生まれの陶芸家であり、島根県の布志名窯の五代目となられた方です。
布志名焼は江戸時代中期に舩木与次兵衛村政が開窯した歴史の古い窯元です。
船木研児さんがバーナード・リーチの元で修業したことによって、伝統的な布志名焼の中に西洋風の技法を用い、スリップ文様や幾何学文様、赤絵文様など、斬新なデザインと明るい色調をもたらすことによって現代風な作風へと生まれ変わらせることに成功しました。

船木さんの作品は古代の西洋風な動物が描かれた作品が大変人気で、大皿などは評価額で20万円~30万円ほどで取引されています。

今作は鹿の絵が描かれた小さめの飾り皿になります。
大皿や鳳凰の絵が描かれた物に比べると価格としては落ち着いたものになりますが、船木さんの作品の良さが表れている一品であるため、上記の評価額となりました。

緑和堂では船木研児さんをはじめ、お父様の船木忠道さんや、その他多くの民間窯の作品を取り扱っております。
ご自宅にあるご不用品などで気になるものがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

神奈川県藤沢市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ