『ローマングラス 小瓶』

『ローマングラス 小瓶』
『ローマングラス 小瓶』
作家名-
作品名『ローマングラス 小瓶』
買取方法出張買取
ご依頼地域埼玉県八潮市

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。
本日ご紹介するお品物は『ローマングラス 小瓶』でございます。

まずローマングラスとはローマ帝国時代に作られた、帝国領内で使われていたガラス製品全般のことです。別名「ローマガラス」とも言われることもあります。
そんなローマングラスですが地中に埋まっていることによってとある化学現象がほとんどの確立で起きます。それは銀化現象です。銀化現象と言っても銀になるというわけではなく、ガラス面の表面部が虹色に光る現象を言います。
乾燥や湿度などの条件が揃わないと起きない現象の為、自然現象の凄さを感じることができると思います。この現象は今の技術を持っても人口的に作ることは出来ないのですが、アクリルを用いて現象風のいわゆる贋作を作る人もいるようです。

銀化現象は実際に判断することができ、ガラス面に水をつけることで乾いた状態時、虹色に光輝いていた面がガラス面そのものの色になります。それは表面に溶けた成分に光の反射によって見えていた色なので水につけたことで、反射が抑えられるからになります。もちろん先ほど贋作といったアクリルのものは水につけても銀化現象が起きた状態の見た目のままなので、違いがはっきりとします。

今回のお品物のような小瓶よりアクセサリー類に加工されているもののほうが身近かなと思います。あまり大きいサイズのお品物という印象がないのも、もしかしたら現代のご自宅に飾られるのにぴったりな理由かもしれません。

西洋美術・アンティーク買取はこちら

埼玉県八潮市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ