十代 中川浄益 作 【南鐐菓子盆】

十代 中川浄益 作 【南鐐菓子盆】
十代 中川浄益 作 【南鐐菓子盆】
作家名中川 浄益
作品名南鐐菓子盆
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府枚方市

買取参考価格 20,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂 京都本店です。

 

今回、お客様からお譲りいただいた商品は、十代 中川浄益 作「南鐐菓子盆」でございます。

 

千家十職の金物師として知られる、中川家の十代目として活躍した十代中川浄益は、二十歳前後の頃に満州で酒屋を開業したのち、父である先代が病に倒れたことがきっかけで後を継ぐことになります。

また、第一次世界大戦の特需景気に乗り、中川家の負債を完済したり、先代から続く三井家との関わりを継続し、「黄金の寿海老」や「布袋の置物」を手掛けた名工として知られたりと、中川家の中でも人気の高い人物でもあります。

 

今回お譲り頂いた南鐐菓子盆は、銀を加工して作られており、浄益ならではの色遣いと木目調の模様が美しい一品で、共箱に経年による多少の歪みはありますが状態も良かったのでこの評価を付けさせていただきました。

緑和堂では、茶道具以外のお品物も多数お取り扱いさせていただいておりますのでお気軽にお問合せくださいませ。

 

銀製品買取はこちら

大阪府枚方市の出張買取のご案内

銀製品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ