『日出鶴 波蒔絵平棗』淡々斎書付

『日出鶴 波蒔絵平棗』淡々斎書付
『日出鶴 波蒔絵平棗』淡々斎書付
作家名淡々斎
作品名日出鶴 波蒔絵平棗
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府大阪市中央区

買取参考価格 150,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

こんにちは!緑和堂大阪支店です。

先日茶道をやられていた先生が引退されたということでご自身のコレクションの一部をお譲りいただきました。

その中でもこれは是非とも皆様にお知らせしたいと思いましたので紹介させていただきます。

平棗ということもあり手のひらサイズの迫力ある棗です。外には大きく鶴の凛とした蒔絵が施されており、内は全面に躍動感のある波蒔絵というどの角度からでも楽しめる作品となっております。

波のきめ細かさから作り手の技術の高さがうかがえます!

淡々斎の箱書はございますが作家の共箱ではないため残念ながら作家を特定するには至りませんでしたがある程度の時代、上位作品であることは見て取れます。

今回のポイントはやはり波蒔絵の細かさにあります。数種類の金を使い分け上手く波を表現している点、また状態が良い点、そして淡々斎の書付がある点、などを踏まえましてこちらの評価となりました。

棗など蒔絵師の中には有名ではなくとも名工が多数存在しております。

作家が分からないから安いなどということはなく、良いお品物にはしっかりとした評価が付きますので是非一度緑和堂にお持ち込みいただけますと幸いです。

漆器・漆芸・蒔絵買取はこちら

大阪府大阪市中央区の出張買取のご案内

漆器・漆芸・蒔絵の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ