刀『正宗 金銘』

刀『正宗 金銘』
刀『正宗 金銘』
作家名正宗
作品名刀『正宗 金銘』
買取方法出張買取
ご依頼地域埼玉県日高市

買取参考価格 200,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。
本日ご紹介するお品物は、刀『正宗 金銘』になります。

正宗(まさむね)は、「相模国さがみのくに(神奈川県)」で鎌倉時代頃から南北朝時代頃にかけて活躍した刀工で、通称「五郎入道正宗(ごろうにゅうどうまさむね」とも称します。
名工として「享保名物帳(きょうほうめいぶつちょう)」(刀剣書)にて天下三作のひとりとしても選定されています。

享保名物帳とは、江戸時代徳川幕府8代将軍であった「徳川吉宗(とくがわよしむね)」の指示によって「本阿弥家(ほんあみけ)」が調査し、作成した名物日本刀一覧のことです。江戸時代の武士たちの名刀の指針にもなったものとされています。天下三作とは、熱心な名刀収集家であった豊臣秀吉が愛したとされる名物三作を指します。三作には粟田口吉光、五郎入道正宗、郷義弘がおります。

「相州伝」を完成させ以後、正宗の作風は影響を与えていき「正宗十哲(まさむねじってつ)」と呼ばれる正宗の影響を強く受けた10人の刀工によって日本全国に作刀技術は拡大し、刀の歴史を大きく変えてきました。

正宗作品の特徴として銘を「正宗」の2文字という所です。数ある武将も愛用したとされる正宗銘の刀は大名家でも家宝とされるほどです。また複数本は国宝・重要文化財にも認定されるほどです。
そんな正宗作品となり、金象嵌にて銘が入っております。今回お客様が専用にとオーダーで作った専用のケース、造り刀、と逸品なお品物だったということもあり、上記の評価となります。

日本刀買取はこちら

埼玉県日高市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ