十四代酒井田柿右衛門 作 『錦牡丹文茶器』

十四代酒井田柿右衛門 作 『錦牡丹文茶器』
十四代酒井田柿右衛門 作 『錦牡丹文茶器』
作家名酒井田柿右衛門
作品名『錦牡丹文 茶器』
買取方法出張買取
ご依頼地域群馬県高崎市

買取参考価格 50,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。
今回ご紹介いたしますお品物は、十四代酒井田柿右衛門 作 『錦牡丹文茶器』でございます。

「柿右衛門」と言えば、骨董品に詳しくない方でも一度は聞いたことがある名前なのではないでしょうか?
柿右衛門とは、江戸時代から受け継がれる有田焼の名跡であり、柿右衛門窯の当主が代々その名前を継いでいます。
日本を代表するほどの歴史と技術を有している窯元であるため、作品一つ一つが価値あるものとして評価されています。

陶磁器作品は主に御本人が作った作品とお弟子さんなどが窯元で作られた作品の二種類に分けられます。
もちろん御本人の作品の場合は大変貴重であり、相場がとても高額になります。

今回ご紹介するお品物は御本人ではなく、窯元で作られた作品になります。見分けるポイントとして底面に「柿右衛門」という青文字が書かれてあるかどうかです。実はこの青い名前は窯元作品の特徴であり、御本人作の場合は書かれておりません。さらに共箱に「濁手」という文字があれば本人作の可能性がございます。
柿右衛門窯の場合御本人の作品ではないとは言え、人気が高くございます。今回の場合共箱がしっかりと残っていたことや作品の状態がとてもよく、欠品などが無かったことから上記の評価となります。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

群馬県高崎市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ