楽吉左衛門 作 『絵替り土器皿』

楽吉左衛門 作 『絵替り土器皿』
楽吉左衛門 作 『絵替り土器皿』
作家名楽吉左衛門
作品名絵替り土器皿
買取方法出張買取
ご依頼地域兵庫県宝塚市

買取参考価格 25,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂京都営業所です。

今回ご紹介させていただきますお品物は、楽吉左衛門 作 『絵替り土器皿』です。まず始めに楽吉左衛門について紹介を致します。

楽吉左衛門とは、楽焼き茶碗を作る茶碗師の名跡であり、茶道における千家十職の一つでもあります。千家十職とは、お茶碗や棗、釜など茶道具を制作する職人を指し、楽家は代々茶碗を制作しております。
楽家の歴史はとても古く、初代は豊臣秀吉の頃まで遡るほどです。現代にまで受け継がれている茶碗づくりの技法や美しさは多くの人を魅了し、茶道や陶芸関係者だけでなくジャンルを問わず多くの人に認知され高い人気を誇っております。

本作『絵替り土器皿』は、絵がすべて異なるお皿四枚のお品物です。これらはセットであり、その為一つの箱と四枚のお皿が揃っていることで高い価値が生まれます。

また、お皿に描かれた絵は芒や花など、楽吉左衛門らしい植物が中心になっています。破損、欠け等も無かった為、今回はこちらの評価となりました。

茶道具買取はこちら

兵庫県宝塚市の出張買取のご案内

茶道具の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ