原田拾六 『備前宝瓶』

原田拾六 『備前宝瓶』
原田拾六 『備前宝瓶』
作家名原田 拾六
作品名備前宝瓶
買取方法店頭買取
ご依頼地域兵庫県神戸市東灘区

買取参考価格 20,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物はこちら。原田拾六 作『備前宝瓶』でございます。

原田拾六は岡山県出身の備前焼作家です。
大学卒業後に備前焼陶芸を始めましたが、その時の拾六に師となるものはいませんでした。その環境はむしろ拾六に、独自の感覚とアイデアを育ませました。
30歳を過ぎると、陶芸家の桂又三郎と共に古備前の研究を始めます。ともに仕事を行う中で、又三郎から「末恐ろしい鬼才」と言わしめました。

備前の特徴を独創的なデザインに落とし込む作風が魅力で、本作は宝瓶の中に鮮やかな緑の胡麻が表れています。古めかしい意匠の造形にも味を感じられるお品物ですね。

今回は人気のある宝瓶であり、共箱が付随していたためこちらの評価となりました。
宝瓶をはじめとする煎茶道具は現在中国市場で注目を集めており、人気の出やすい傾向にございます。処分に悩まれているお品物がございましたら、是非一度緑和堂までお問合せくださいませ。

茶道具・茶器買取はこちら

兵庫県神戸市東灘区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ