五代 川端近左 『独楽塗煙草入』

五代 川端近左 『独楽塗煙草入』
五代 川端近左 『独楽塗煙草入』
作家名川端 近左
作品名独楽塗煙草入
買取方法店頭買取
ご依頼地域京都府京都市南区

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂京都南店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物はこちら。五代 川端近左 『独楽塗煙草入』でございます。

川端近左は奈良県出身の塗師です。1963年に五代川端近左に襲名されております。茶道具界では最も有名とされる千家十職の塗師・中村宗哲を塗師番付で上回り、「東の近左、西の宗哲」として語り継がれております。

「独楽塗」とはろくろのひき目に沿い、黄・黒・赤など複数色の漆で色を分けて塗った文様のことです。本作はその中でも黄をメインに彩られており、明るい印象を与えてくれる棗となっております。

今回は煙草入の作品となりますが、高名な作家であることや共箱の状態も良かったことを考慮し、こちらの評価となっております。

緑和堂では茶道具や骨董品に加え、絵画や彫刻などの美術品を幅広く取り扱っております。気になる作品などお持ちでしたらいつでもご相談くださいませ。
お客様のご連絡を心よりお待ちしております。

茶道具買取はこちら

京都府京都市南区の出張買取のご案内

茶道具の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ