田中 阿喜良

緑和堂は、洋画家「田中 阿喜良」作品の鑑定・買取りを強化中です。
田中 阿喜良作品に精通した専門の鑑定士が丁寧に査定致します。もし田中 阿喜良の作品をお持ちでしたら、ぜひ緑和堂にご相談下さい。

作家情報

洋画家 田中 阿喜良(たなかあきら)

生没: 1918年-1982年

田中阿喜良(本名:中島阿喜良)は1918年8月20日8月20日に大阪府で生まれた洋画家です。

彼が生まれた時代は第一次世界大戦の終わり。
この後に世界恐慌が発生し、第二次世界大戦へと向かっていく、軍国主義、全体主義という思想が強まっていく時代でした。
1937年に大阪府立高津中学校を卒業(19歳)し、38年に姫路高等学校入学を果たしますが、40年中退し京都高等工芸学校図案科に入学します。
1943年に同校を卒業しますが、時代はまさに第二次世界大戦の真っただ中です。画家を志しながらも応召し、無事に帰国した後、1947年の第2回行動美術展に「庭」を初出品し、彼の画家としてのキャリアがスタートします。
29歳のことでした。

その後、国内の様々な展覧会に出展し、数々の賞を受賞し、戦中派世代の旗手として注目を集めます。
1958年には外国美術の紹介が活発になったことから触発され、フランスへと旅立ちます。翌年にはサロン・ドートンヌに出展し、同年フランス・ビルヌーブ1等賞を受賞します。その後も多くの賞を受賞し、1961年にサロン・ドートンヌ会員となるなど、海外でもその実力を認められるようになりました。
田中阿喜良の独特な画風は、この少しあとに定着したようで、以降は田中阿喜良と言えば、「土のついたジャガイモのようだ」と表現されたような独特な画風になります。

生活の拠点はフランスでしたが、出展意欲は高く、世界のみならず日本でも多くの展覧会に出展、受賞するほか、1967年から3回に渡り日本でも個展を開くなど、多くの絵画を手掛けます。
1975年には神奈川県立近代美術館で「田中阿喜良展」が開かれるなど、国内外を問わず注目を集めた画家でしたが、1982年6月10日にパリにて心筋梗塞で亡くなります。享年63歳。

彼の作風は荒目のカンバスとビニール系の水性塗料を用いたマチエルを持つ白い下地に、パリの庶民を描くというような独特なものです。
特に作風が定着した晩年は、農婦やパイプを持つ男性など、パリを生きる人々、とりわけ年配の方々をモデルとした作品が多くあります。
彼自身よりも年配のモデルということは、第二次世界大戦という時代を、最も過酷な場の一つであるフランスという国で生き抜いた人々ということです。
同じ時代を生きた先達に対し感じるもの。
そこに何が込められているのかは分かりませんが、黒い色調の作風ながらどこか優しさを感じさせるこの彼の画風にその想いは宿っているようにも思います。

田中 阿喜良 略歴

1918年8月20日、大阪府枚岡市に生まれる。
1937年大阪府立高津中学校を卒業。
1938年姫路高等学校に入学する。
1940年姫路高等学校を中退し、京都高等工芸学校図案科に入学する。
1943年京都高等工芸学校図案科を卒業し、画家を志すも第二次世界大戦中ということもあり応召する。
1947年第2回行動美術展に初出品する。タイトルは「庭」。
1948年第3回行動美術展に「戸口にて」出品。
1949年第4回行動美術展に「静物」出品。
1950年第5回行動美術展に「裸婦」出品。
1953年第8回行動美術展に「浜」出品。
1955年第10回行動美術展に「棺」「枷」「母子」出品し、行動美術協会会員となる。
1956年神奈川県立近代美術館「今日の新人展」に招待出品し、第11回行動美術展に「トロイの馬」「ふだ」を出品する。
1957年第12回行動美術展に「層」出品し、行動美術賞を受賞。また、神奈川県立近代美術館主催のシェル美術賞展に「杭」「父子」を出品し一等賞を得る。
1958年第13回行動美術展に「寓話」「すきま」を出品し、春にフランスへ旅立つ。
1959年サロン・ドートンヌに出品し、グラン・エ・ジューヌ・オージュルディ展にも招待出品する。
1960年モナコ国際展絵画部でグランプリを受賞。また仏国ポンタヴァン賞を受賞する。
1961年サロン・ドートンヌの会員となる。
1962年パリ・ジャン・カステル画廊と契約する。
1963年第18回行動美術展に「カルタ」「露天商人」「馬鈴薯を売る人」出品するとともに、エルベ画廊と契約する。
1967年第22回行動美術展に「市場」「語り」出品。また日本にて個展を開催。
1968年第23回行動美術展に「闘牛を見る人」出品。
1969年日本で2回目の個展を開く。
1970年第25回行動美術展に「アプレミディ」出品。
1971年日本にて3回目の個展を開く。
1972年第27回行動美術展に「マッソン」出品。
1975年神奈川県立近代美術館で「田中阿喜良」が開かれる。
1977年第32回行動美術展に「魚」出品。
1978年第33回行動美術展に「ろば」出品。
1979年第34回行動美術展に「メトロのプラットホーム」出品。
1980年第35回行動美術展に「壷」「手」出品。
1981年第36回行動美術展に「トルッフを売る」出品。
1982年6月10日、パリにて心筋梗塞により息を引き取る。享年63歳。

田中 阿喜良作品 参考買取価格

洋画家 田中 阿喜良の作品、緑和堂でご評価する場合の一例をご紹介

※参考買取価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予めご了承下さい。

※状態や付属品の有無、買取方法などによって価格が変動いたします。

買取価格一覧を見る

取り扱い油絵の画家一覧

下記の油絵の画家の作品の買取を強化中です。

油絵の画家一覧を見る

田中 阿喜良作品 買取実績

緑和堂で買取らせていただいた田中 阿喜良作品をご紹介

※買取価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予めご了承下さい。

※状態や付属品の有無、買取方法などによって価格が変動いたします。

買取実績一覧を見る

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ

選べる買取方法

店頭買取、骨董品の出張買取、宅配買取の3種類の買取方法をご用意

  • 店頭買取
  • 出張買取
  • 宅配買取

店頭にお持込みいただく店頭買取の流れ

  1. STEP1 ご来店
    緑和堂店舗にお気軽にお越しください。事前予約も不要です。
  2. STEP2 店頭にて査定
    お持込みいただいたお品を店頭にて査定・鑑定。
  3. STEP3 買取価格ご提示
    査定・鑑定結果をご説明し、買取価格をご提示。
  4. STEP4 お支払い
    その場で現金にてお支払いいたします。

店頭買取の流れを詳しく見る

ご自宅までお伺いする出張買取の流れ

  1. STEP1 お申込み
    お電話・メールフォームよりお問合せ・お申込みください。
  2. STEP2 訪問日のご相談
    ご依頼内容を確認のうえ、訪問日を決定します。
  3. STEP3 お伺い・査定
    鑑定士がお伺いし、その場で拝見させていただきます。
  4. STEP4 お支払い
    買取金額をご提示。ご納得いただけましたらお支払いします。

出張買取の流れを詳しく見る

全国対応!送料無料!宅配買取の流れ

  1. STEP1 事前申込み
    お電話・メールフォームよりお問合せ・お申込みください。
  2. STEP2 梱包・発送
    お品物を梱包し佐川急便の着払いにて発送をお願いします。
  3. STEP3 査定
    お品物が当社に到着しましたら査定を行います。
  4. STEP4 お支払い
    2営業日以内にご指定の口座に振り込みします。

宅配買取の流れを詳しく見る

緑和堂』の他社には
絶対真似出来ないつの強み

緑和堂が選ばれる理由がここにあります。

取り扱い件数1,000万件以上の確かな鑑定力(エコリンググループ全体)

骨董品を査定している画像

緑和堂は、エコリンググループの豊富な鑑定実績を元に、一点ずつ丁寧に鑑定・評価をさせて頂きます。
査定力・鑑定力では、他の骨董品買取店には負けない絶対の自信があります。
お見積りだけでも喜んでご対応させて頂きますので、コレクションの引取先をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

緑和堂 スタッフ紹介

高額なお取引でも即日現金買取

査定見積もりの画像

個人商店や小規模店の場合、一度に数百万円単位のお取引になると、後日にお買取額を精算するケースがよくあります。
緑和堂では、そういった高額なお取引の場合でも即日現金で、ご対応させて頂きます。
仮に億単位のお取引の場合でも10億円以内でしたら、1週間以内に現金でご用意が可能です。

緑和堂独自の世界販路

骨董品の画像

緑和堂では、国内のみならず、アメリカ・中国・香港・ヨーロッパなど世界中に多くの販売顧客、販路を持っております。
海外にも店舗展開をしているエコリンググループだからこそ実現可能な高い評価をお約束致します。
是非、他社との査定金額を比べてみてください。

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ