中村道年 作 『茶碗3点セット』

中村道年 作 『茶碗3点セット』
中村道年 作 『茶碗3点セット』
作家名中村 道年
作品名茶碗3点セット
買取方法出張買取
ご依頼地域岐阜県大垣市

買取参考価格 22,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂名古屋営業所です。

7月ももう終盤になり、夏もまだまだこれからだと思うとちょっとつらい気持ちになります。こんな時期に気を付けたいのが熱中症ですよね。毎年亡くなる方もいるほど危険なので皆様も水分補給・食事・睡眠を取りながら熱中症に気をつけていきましょう。

さて、今日のお品物は『中村道年作 茶碗3点セット』です。
中村道年は明治から現代まで続く陶芸家となります。
大正12年愛知県の有名な八事窯を築窯し、今もなお続く家督の名称で、今は3代目の息子さんでもある5代目が当代となり、楽焼の名家として伝統を引き継いでいます。2代目からは表千家に入門して茶の湯の勉強など様々な歴史のある作家さんになります。初代の様々な技法を取り入れた作風によって作られた茶碗はとても見ごたえがあります。各地では個展を開いており、これからも目が離せない注目すべき作家となっております。
楽焼とは楽家歴代によって作られる茶碗や香合などになるのですが、系統として道年も入っております。
そんな方の茶碗3点セットとなっており、伝統を引き継いでいる中には独自の感性を織り交ぜているため、やや大振りな作品からは特別感を感じられると思います。今作は作品本体・共箱の状態が良かったことから、上記の結果になります。

茶道具・茶器買取はこちら

岐阜県大垣市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ