『12代柿右衛門 梅鳥文 茶壷』

『12代柿右衛門 梅鳥文 茶壷』
『12代柿右衛門 梅鳥文 茶壷』
作家名酒井田柿右衛門
作品名梅鳥文 茶壷
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都北区

買取参考価格 14,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは、緑和堂関東営業所です。
本日ご紹介する商品は「12代柿右衛門 梅鳥文 茶壷」になります。

12代柿右衛門と書きましたが、本人作ではなく工房作になります。柿右衛門の本人作は裏に染付印が無いのが本人作になります。他の陶芸家の作品ですと裏に印があると本物だと思えるのですが、柿右衛門の場合だと逆になります。他にも木箱に濁手(にごしで)と書いてあるものは本人作の可能性が高いです。濁手というのは12代と13代柿右衛門が復元させた素地作りの方法です。この濁手によって13代柿右衛門は昭和46年に重要無形文化財(人間国宝)として認められました。その技術は保存と育成が図られ、次代また次代と受け継がれ柿右衛門の本人作の象徴となっていきました。今回の作品は、そんな柿右衛門と言えば濁手、と言われるその濁手復元に尽力した12代柿右衛門時代の作品になります。

柿右衛門の様に本人作か工房作が分かれる作家もありますが、どちらも美しい作品の為高い評価の作品です。柿右衛門以外にも本人作か工房作の作家もありますので、ご不明点は弊社緑和堂までお問合せ下さいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

東京都北区の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ