加藤 卓男 作 『志野 茶碗』

加藤 卓男 作 『志野 茶碗』
加藤 卓男 作 『志野 茶碗』
作家名加藤 卓男
作品名『志野 茶碗』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県名古屋市昭和区

買取参考価格 100,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂くお品物は加藤卓男 作 『志野 茶碗』になります。

こちらのお品物は名古屋市にお住いのお客様からのご依頼にてお取り扱いさせていただきました。

加藤卓男は『三彩』という技法で人間国宝に認定されていますが、生まれは幸兵衛窯の五代目加藤幸兵衛の長男として生まれました。
加藤卓男の父である加藤幸兵衛は「美濃焼の父」と言われるほど大変有名な陶芸家です。美濃桃山陶の技法のなかには志野、織部、黄瀬戸があり、今回のお品物は、志野の茶碗という事で、幼少期から「美濃焼の父」に陶芸を教わり、作陶された加藤卓男の志野茶碗は大変迫力と優しさを兼ね備えた作品となっております。

今回のお品物は、人間国宝に認定された三彩やラスター彩ではありませんが、加藤卓男の父から受け継いだ美濃桃山陶の代表作ともいえる志野の茶碗で、保存状態も非常によく、箱書きもあった為、今回の評価となりました。
お品物自体の状態によっては相場が変動致しますのでご了承下さいませ。 

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

愛知県名古屋市昭和区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ