金谷 五郎三郎 作『純銀張 交趾盃』

金谷 五郎三郎 作『純銀張 交趾盃』
金谷 五郎三郎 作『純銀張 交趾盃』
作家名金谷五郎三郎
作品名純銀張交趾盃
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都港区

買取参考価格 17,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回成立致しましたお品物はこちらになります。

金谷五郎三郎 作「純銀張交趾盃」でございます。

金谷五郎三郎さんは、江戸時代より前から続く京都を代表する錺鋳物師の名跡です。
特徴的な風合いを生む独自の金属着色法は「五郎三色」として知られ、父子相伝の技法として今に受け継がれています。

金谷五郎三郎さんの作品の中で人気の作品は、「五郎三色」で彩られた鉄や銅、銀で作られたやかんです。
製作された年代がいつかによって変わるのですが、明治の作品ですと評価額で100万円や200万円を超えてくるものもあります。

今作は十三代による交趾盃です。
十三代は珍しく、金谷家の血筋の者ではない方が襲名されました。
金谷家が血筋以外の者に技法を伝えることは異例中の異例だったようですが、十三代の高い技術力が襲名という結果に繋がったのでしょう。
今作はやかんなどに比べるととても小ぶりな作品になります。
無名作家の盃の場合、相場は1,000円前後となりますが、金谷五郎三郎さんの作品であることから、上記の評価額となりました。

銀製品買取はこちら

東京都港区の出張買取のご案内

銀製品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ