高橋敬典 作『鉄瓶 四方銚子』

高橋敬典 作『鉄瓶 四方銚子』
高橋敬典 作『鉄瓶 四方銚子』
作家名高橋 敬典
作品名四方銚子
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都墨田区

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回のお品物はこちらです!

高橋敬典 作「鉄瓶 四方銚子」でございます。

高橋敬典さんは山形県出身の金工家です。
茶の湯釜や鉄瓶などを主に手掛け、茶の湯釜において重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されております。

高橋敬典さんは家業が鋳物業だったこともあり、若くして茶釜制作一筋に打ち込んできました。
ひたむきに制作に臨んだのが功を奏し昭和26年に日展に初入選して以降、7回入選やその他数々の賞に輝き、山形県の鋳物があまり有名ではなかった当時に優れた作品と共に山形鋳物を全国に知らしめていきました。

高橋敬典さんの作品の中で、表面に浮き出した模様が描かれた鉄瓶があり、細かい造形の梅の木や唐獅子などが描かれた作品ですと、どちらも相場でで40~50万円ほど人気があります。

今作は酒器として使われる銚子です。
人気作の鉄瓶や代表作の茶釜と比べると相場は下がる傾向にあります。
また、仮に無名作家の銚子の場合、価格は1,000円前後となるでしょう。
しかし、今作は人間国宝に認定されている高橋敬典さんの作品であり、共箱や作品の欠落がないため上記の評価額とさせていただきました。

緑和堂では、高橋敬典をはじめ、金工作品を集めております!
また、掛軸、箱有の陶器・食器・茶道具・陶器類・刀剣・甲冑・洋画・日本画など、幅広い商品ジャンルをお取扱いしております。遺品整理やコレクションの整理にはぜひ、弊社緑和堂までお気軽にお問合せくださいませ。

人間国宝・帝室技芸員買取はこちら

東京都墨田区の出張買取のご案内

人間国宝・帝室技芸員の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ