清水 公照 作 『神楽窯 方絵皿』をお譲り頂きました。

清水 公照 作 『神楽窯 方絵皿』をお譲り頂きました。
清水 公照 作 『神楽窯 方絵皿』をお譲り頂きました。
作家名清水 公照
作品名清水 公照 作 『神楽窯 方絵皿』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県豊田市

買取参考価格 5,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂くお品物は清水 公照 作 『神楽窯 方絵皿』になります。

こちらは、豊田市にお住いのお客様より、ご依頼をしていただき、お譲り頂きましたお品物になります。

清水 公照は、1911年に兵庫県飾磨郡曽左村(現在の姫路市)に生まれます。

中国大乗仏教の宗派のひとつである華厳宗の僧侶です。

1980年には華厳宗管長となり、東大寺第207世別当に就任します。
大仏殿昭和の大修理の起工が前年に始まった大変な時期で、修理には莫大な費用がかかるため、その浄財集めに全国を行脚する日々が始まりました。

東大寺別当を2期務め、1980年10月に大仏殿昭和の大修理を成し遂げました。
大仏殿昭和大修理の大役を終えた翌年、別当を退任し、宝厳院長老となります。

その後もテレビ出演や各地へ赴いての講演や揮毫等の多忙な日々は続き、書画、陶芸の作品制作にも一層励むようになりました。また人々との出会いの中で収集された美術品も数多くあり、1989年、これら公照作品と収集品の多くが郷里の姫路市へ寄贈されました。
今日でも各地にその作品は残り、根強い人気があります。

今回のお品物は清水 公照の方絵皿であるということ、作品自体の出来が良く、保存状態も大変良かったため、今回の評価となりました。
お品物自体の状態によっては評価が変動致しますのでご了承下さいませ。

ご自身のコレクション整理やお片付けで出てきたお品物等ございましたら、是非お気軽にお問合せ下さいませ。
お客様からのお問合せ心よりお待ちしております。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

愛知県豊田市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ