岡田 米山人 南画 掛軸

岡田 米山人 南画 掛軸
岡田 米山人 南画 掛軸
作家名岡田 米山人
作品名岡田 米山人 南画 掛軸
買取方法出張買取
ご依頼地域京都府北区

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆さまこんにちは、緑和堂京都本店です。
本日紹介するのは岡田 米山人 南画掛軸でございます。

岡田 米山人は江戸時代中期~後期の南画家です。岡田半江はその子にあたります。

通称を岡田彦兵衛、あるいは米屋彦兵衛と称し一説には彦吉とも称しました。名を国、字は士彦、通称は彦兵衛、米山人は画号です。

絵は当時舶載のものを見たりしながらの独学だったようで、他の南画家には無い力強さと独特のセンスは近年評価が高まって来ています。浦上玉堂とは特に親交があり、田能村竹田に影響を与えています。

主要作品は『松下高士図』など、『秋山蕭寺図』が重要美術品指定となっています。

今回のお品物も大胆な筆遣いの迫力ある線と余白のコントラストが美しい作品です。同作家の描き込まれた作品と比較するとスマートな印象ですね。

若干のダメージがあるようでしたが、共箱もありましたのでこちらの評価とさせて頂いております。

南画掛軸買取はこちら

京都府北区の出張買取のご案内

南画掛軸の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ