江崎一生 作『灰釉壺』

江崎一生 作『灰釉壺』
江崎一生 作『灰釉壺』
作家名江崎 一生
作品名灰釉壺
買取方法出張買取
ご依頼地域神奈川県横須賀市

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回お客様からご依頼いただいたお品物はこちらです!

江崎一生 作『灰釉壺』でございます。

江崎一生は愛知県常滑市出身の陶芸家です。
常滑という名前は骨董界ではとても有名な名前であり、「常滑焼」は備前焼や信楽焼などと同じく中世から現代まで続く伝統的な窯元として「六古窯」の一つに数えられています。
江崎さんはその常滑焼の陶芸家です。
現代の常滑焼の印象は朱色が特徴の朱泥常滑が有名ですが、江崎さんが作る作品は古常滑という古来より制作されていた技法を現代風にアレンジした作品となります。これは、常滑焼が長い年月を経て伝統的な焼き物から日用品制作のための窯に衰退してしまったという歴史があり、それを江崎さんがかつての技法を研究し古常滑を再現し、芸術品にまで高めたためであります。古来から作り出されていた美しい常滑焼の姿を江崎さんの功績によって現代でも見ることができるようになりました。このことから、江崎さんは正式には人間国宝として認められているわけではないのですが、多くの陶芸家たちから絶大な評価を受け、「幻の人間国宝」と呼ばれております。

江崎さんの作品では茶道具として扱える茶碗などが大変人気です。素朴な色合いの茶碗は茶道の表千家では人気の道具となり、中古品の評価額でも10万円前後ほどとなっています。

今作の壺は茶碗などと比べると落ち着いた価格帯となります。壺自体が茶碗と比較すると人気や取引量が少なくなるため、現在の相場と照らし合わせ上記の評価額となりました。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

神奈川県横須賀市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ