十三代 今泉 今右衛門 作『色鍋島薄墨芥子文花瓶』をお譲り頂きました。 

十三代 今泉 今右衛門 作『色鍋島薄墨芥子文花瓶』をお譲り頂きました。 
十三代 今泉 今右衛門 作『色鍋島薄墨芥子文花瓶』をお譲り頂きました。 
作家名今泉今右衛門
作品名十三代 今泉 今右衛門 作『色鍋島薄墨芥子文花瓶』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県名古屋市

買取参考価格 100,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂く商品は十三代 今泉 今右衛門 作『色鍋島薄墨芥子文花瓶』 になります。

今泉今右衛門は、江戸時代から代々鍋島焼の伝統を受け継いでいる窯元になります。十三代は、若い頃から創作的な色鍋島の制作に取り組み、昭和50年頃十三代今泉今右衛門を襲名致しました。
その後、改めて「色鍋島今右衛門技術保存会」をつくり、重要無形文化財の総合指定を受けた人物になります。

今回の商品は、十三代目が研鑽に努め「薄墨吹墨」を使った作品になります。
研鑽の甲斐あって、数々の賞を受賞し平成元年に重要無形文化財(人間国宝)「色絵磁器」に認定されました。

今右衛門の作品は、薄墨のほかに染付吹墨という技法があります。また、本人作と工房作があり相場も大きく変わってきます。
特徴は、裏面の銘に色があるかないかで区別が出来るかと思います。

今回は箱もあり、状態も綺麗だった為、こちらの評価となりました。
また状態や、箱の有無でも評価は変わってきます。

ご自宅・ご実家で眠ったままの物や、飾られているお品物、コレクションとして所持している方は一度お気軽にご相談下さい。

お客様からのお問合せ心よりお待ちしております。

人間国宝・帝室技芸員買取はこちら

愛知県名古屋市の出張買取のご案内

人間国宝・帝室技芸員の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ