島岡 達三 作『鐡砂釉 象嵌 草花文壷』

島岡 達三 作『鐡砂釉 象嵌 草花文壷』
島岡 達三 作『鐡砂釉 象嵌 草花文壷』
作家名島岡 達三
作品名島岡 達三 作『鐡砂釉 象嵌 草花文壷』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県春日井市

買取参考価格 75,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂 名古屋支店でございます。

今回ご紹介させていただくお品物は愛知県春日井市にお住いのお客様からお譲り頂きましたお品物になります。島岡 達三 作『鐡砂釉 象嵌 草花文壷』です。

島岡達三は「縄文象嵌」の人間国宝となっている益子焼の陶芸家です。

島岡達三は1919年に東京愛宕の組紐師である父の元に生まれますが、高校時代に訪れた日本民藝館で、濱田庄司や河井寛次郎の作品に惚れ込みます。
こうして陶芸家になることを決意し、東京工業大学窯業学科に入学しました。
在学中に太平洋戦争で出征しますが、なんとか生き延び、復員後は栃木県益子町へ移住し濱田庄司の門下生となります。濱田の指導を受けた後は栃木県の窯業指導所に勤務し、縄文土器の復元などにも携わりました。
この経験がのちの代表的な独自技法「縄文象嵌」の考案へ繋がります。乾燥前の生地に組紐で模様をつけ、その窪みに象嵌を施すことで完成する縄文象嵌。父の組紐技術と、縄文土器に触れることができた達三ならではの発明といえます。

今回のお品物は、島岡達三の『象嵌の作品』で縄文象嵌ではありませんが、この『鐡砂釉 象嵌 草花文壷』は鐡砂釉を用いて草花模様を描いたもので、島岡達三の技法や世界観を十分に楽しむことができる作品となっております。
専用の木箱もありましたので、上記の評価額となりました。

人間国宝に選ばれた技法『縄文象嵌』の作品ですと、評価も今回よりかなり期待できるお品物となっております。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

愛知県春日井市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ