八木一夫 『白花壷』

八木一夫 『白花壷』
八木一夫 『白花壷』
作家名八木 一夫
作品名白花壷
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府大阪市生野区

買取参考価格 35,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは!緑和堂大阪支店です。

今回ご紹介致しますのは、八木一夫作『白花壷』です。

八木一夫という方は京都出身の陶芸家で、1948年に山田光氏、叶哲夫氏等と共に「走泥社」を結成すると、機能や用途を考慮に入れない前衛的なデザインの陶芸作品を作陶し、オブジェ焼と呼ばれる新分野を確立しました。その後も作風を変えながら、しかし一貫して知性を感じさせる作品を数々発表されています。

そんな八木一夫氏の作品の中で、今回の『白花壷』は、しっかりと機能面も考慮されております。曲線的で滑らかな造形を辿り、口を覗き込むと、そこには花をぐらつきにくくさせるための花留が付けられています。花留により、花を際立たせる花器としての役割を果たしつつ、八木一夫氏の気品溢れるデザイン性を楽しむことができる逸品となっております。

共箱付属でお譲り頂けたこと、また保存状態も良く、お品物に目立つ傷が無かったため今回こちらの評価となりました。八木一夫作品の手放しをお考えの方は是非一度、緑和堂にお問い合わせくださいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

大阪府大阪市生野区の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ